データ分析(python)を始めてみた

f:id:kaitadayo:20200416213420p:plain

python

 目次

 

 

1.なぜデータ分析(python)を始めた?

まず初めに僕は他人に影響されやすいと述べておこう。なぜデータ分析を始めたのか?理由は簡単。某有名私立大学に通うマブダチがデータ分析をやっていたからだ。高校時代からの付き合いのそいつは、普段はチャランポランにしか見えないのだが、裏では意識高い系のことを常にやっていてる。しかもそんな自分にいい意味で酔っている。(やりがいを感じてる)要するに尊敬している友人がやっていたか興味を持ったのだ。(ちなみにはてなブログもそいつの影響。刺激しかくれない)

さらにpythonはプログラミング初心者でも扱いやすく学習コストが低いと言われているので挫折しやすい僕にはうってつけなのだ。(その友人はpythonは使ってない)

以上の理由から僕はpythonによるデータ分析学習を始めた。

 

2.目標

始めるからには目標を設定すべきだろう。僕が目指すのは『python3エンジニア認定データ分析試験合格』だ。

データ分析試験 | 一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会

 この試験は一般社団法人pythonエンジニア育成推進協会が行っているものである。なぜここを目標にするのかと言うと、単純に資格という肩書きが欲しいということと、pythonに関しての資格は企業でも求められているからだ。(公式ホームページを見てもらうとわかる)

一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会 | Pythonの学習の目安と習熟度チェックに試験はいかがですか?

 

3.参考書

『python3エンジニア認定データ分析試験』には指定されている参考書があるのでそれを学習していこうと思う。

https://www.amazon.co.jp/Python/dp/4798158348/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

ちなみに僕は今回がpython初めてということではなく、すでに入門書を一冊学習済みである。

 

https://www.amazon.co.jp/いちばんやさしい-Python入門教室-大澤-文孝/dp/4800711592

これが活きるのかはわからないが、とりあえずは指定された参考書で学習していくことになるだろう。

 

4.まとめ

ここまで来てなぜブログを始めた理由について述べると、学習日記の代わりになればと思ったからだ。おそらく初めてのことがたくさんあると思うので、失敗談も含めて赤裸々に綴っていこうと思います。不定期です。ではまた。